パワーでるでる

20代で起業したけれど、今のところ何とか生きてる経営者。ブログ名とは違って脱力系です。

iPhone7ケースはこれしかない!

 先日、iPhone7が届き、

ramune555.hatenablog.com

 

画面保護シートも貼り付けたのですが、

ケースを何にしようか悩んでおりました。

(今回は完全防御すると決めたので。)

 

 

 

近くの家電売場でケースを物色してみると、

結構、種類あるんですよね。

 

 

ソフトケースにするか、ハードにするか

も悩みますし、

 

色も悩みます。

 

 

 

 

で、たどり着いた答えはこれです。

 

 

 

ババーン!

 

 

ジェットブラックや新色を買った人はスケルトン一択しかない!

 

もうこれしか答えはないでしょう。

 

 

カバーを付けてしまうと、悩んで買った本体自体を楽しめないのです。

 

特に僕はジェットブラックを注文して、

 

手元に届くまでに時間がかかりました。

 

 

 

そこまでして買ったiPhone7に色付きのカバーを買ってしまったら、

意味がないのです。

 

 

 

 

 

無意味!

 

 

 

ということで、スケルトンカバーをamazonで注文。

 

 

 

しかも699円で買えるのです。

 

 

 

 

安いっ!!

 

 

 

ネットで注文したので、届くまで若干不安がありましたが、

 

このカバー、結構いいのです。

 

f:id:ramune555:20161024144721j:plain

エッジの部分がメッキになっており、

少し高級感もあります。

 

 

写真はピンクですが、ジェットブラックを持っている方は、

ブラックのケースをおススメします。

 

 

 

重さも全然気になりませんし、

値段も手頃なので、是非とも悩んでいる方は買ってみてくださいねー!

 

 

 

 過去の関連記事はコチラ!

 

ramune555.hatenablog.com

 

 

ramune555.hatenablog.com

 

NHK真田丸が好きなら、ココへ行け!

NHK大河ドラマ真田丸は凄い人気だそうですね。

 

 

という、僕も大好きで毎週録画して見ています。

(日曜は忙しいので、リアルタイムで見れないのがちょっと残念…。)

 

 

そもそも僕はあまり歴史に詳しくなくて、

 

武将も「信長の野望」で知り得た情報レベルしか

持ち合わせていなかったりします。

(ゲームから学ぶこともあるのだよ。ふふふ)

 

 

そんな僕が今日行ってきたのは

f:id:ramune555:20161017183232j:image

 

f:id:ramune555:20161017183241j:image

 

大阪歴史博物館です!

 

 

この歴史に疎い僕を、歴史博物館へ連れてきた

 

真田幸村、恐るべし…。

 

 

 

 

 思ったより面白かった真田丸

f:id:ramune555:20161017183237j:image

 

大阪歴史博物館では、特別展として真田丸を開催しています。

一応URLを貼っておきます。

 

www.mus-his.city.osaka.jp

 

期間は11月6日までです。

ご興味のある方はお急ぎを!

 

 

大河ドラマと連動した展示の仕方で、

 

時代とともに順に展示されています。

真田幸村がなぜ「日の本一の兵」と呼ばれたか

それを紐解いていく特別展です。

 

 

大河ドラマは、もう既に終盤へ突入していますので、

昔放送されていた部分に関する展示などは、

懐かしいなぁ、こんなのあったなぁ、と独り言を呟きながら歩き回りました。

 

入場料は1,300円ですが十分に楽しめる特別展となっています。

おすすめです。

 

 

 

特別展「真田丸」に行ったら、これだけは外すな!

こういう展示の催しでは最近は音声ガイドがありますよね。

水族館などでもあるので、珍しくないかもしれませんが。

 

 

真田丸の特別展では、必ず音声ガイドのレンタルをしてください。

500円くらいでヘッドホンセットを貸してもらえます。

 

 

めちゃくちゃ分かりやすいです。

 

僕は普段はこういうのしないのですけど、

今回の音声ガイドのナビゲーターは

なんと真田幸村のお父さん役を演じた草刈正雄さんです。

 

即座にレンタルしましたよ。

 

 

 

本当に草刈さん良い声なんですよね。

 

 

 

 

特別展では合戦模様などが描かれた屏風なども展示されています。

その屏風を眺めながら、真田丸のBGMを聴き、

草刈さんにガイドしてもらう。

 

こんな至れり尽くせりがあるのでしょうか!

 

 

 

最高です。

 

 

皆さんも是非、特別展へ!

見ていない人は、是非今から見てください(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

その他の観光ブログはこちら

 

ramune555.hatenablog.com

 

iPhone7 届きました!

f:id:ramune555:20161014153113j:image

ついこの前、こんな記事を書いたばかりですが、

 

ramune555.hatenablog.com

 

 

f:id:ramune555:20161014153226j:image

 

今日、ソフトバンクから届きましたよー!

 

ジェットブラック!

 

 

 

質感はトゥルトゥル

さすがはジェットブラック!

 

質感が素晴らしい。

背面もトゥルトゥルですね。

 

ブラック1色という渋さが良いです。

 

 

 

ramune555.hatenablog.com

 

 

こんな記事も書いた本人なので、

設定は完璧!

 

と言いたいところですが、LINEの設定がうまくいかない…。

 

 

 

まぁこんなものでしょう(涙)

 

(みなさん、機種変更の際にはLINEの設定をしっかりしてくださいね!思いの外、トーク履歴消えます。)

 

 

 

今回は保護します!

 

iPhoneシリーズは今まで結構お世話になってきたのですが、

保護シールなんてのは貼らずに生きてきました。

 

 

壊れたらまた買えばえぇがな!

 

と思っていたんですが、

 

iPhone6が壊れたとき、びっくりするくらい困ってしまったので

今回は壊れないように画面保護します!

 

 

 

 

これを買いました。

 

少し高いかもしれませんが、

レビュー通り、貼りやすく非常に良い感じです。

 

 

これはオススメ!

 

 

 

今日からiPhone7ライフ楽しみます!

 

iPhone7 ジェットブラックはいつ届く?

f:id:ramune555:20161011124721j:plain

 

 

ramune555.hatenablog.com

 

以前、この記事を書きましたが、

予約してからiPhone7を予約してから約1ヶ月。

(ジェットブラック256GBを予約)

 

同時に予約したピンクゴールドはもう既に手元に届きましたが

ジェットブラックが未だに届かない…。

 

 

僕はsoftbankのオンラインショップで申し込んだのですが、

すごい人気なんですねぇ。

 

 

 

もしかして、手元に届くのは来年になっちゃうのか?

 

 

 

 

どうなの??

知ってる人教えてー。

予想通りのキング・オブ・エジプト

f:id:ramune555:20160930134920j:plain

キングオブエジプト観てきました。

 

予告を観たときから、

 

「あぁ…これはB級映画やでぇ」

 

と予想しておりましたが

 

 

 

 

 

予想通りでしたね。

はい。

 

昔はこういう映画は予告の段階で、観ないと決めていたのですが、

最近のシアターには4DXがあります。(まだ導入されていないところも多くありますが)

4DXで観るなら、どんなB級映画であっても

アトラクションとして楽しむことができるので、僕はそれで良いのです。

 

 

 

あまりエジプトに関係がないという…

f:id:ramune555:20160930135357j:plain

 

タイトルの通り、古代エジプトがベースになっています。

人間と神が共存する世界で、ピラミッドやスフィンクス、ラーなど

色々登場するので、歴史的背景や神話をなぞっていくのかと思いきや

神と神のバトルものの映画なんですねぇ。

(そこに当然人間も巻き込まれるお約束ですけど)

 

 

いや、これエジプトじゃなくてえぇがな。

 

 

映画の冒頭はさすがに雰囲気があったんですけど、

半分くらいまで観ると、逆に吹っ切れて観れます。

 

 

 

それでも黄泉の国の描写は非常に良かった。

f:id:ramune555:20160930140129j:plain

 

エジプト神話にアヌビスがいることは非常に有名で、

僕自身、小さい頃からなぜか心惹かれる神様なんですよね。

 

ちなみびアヌビスとは

エジプトの中でも比較的に古い時期から崇拝されていた神でミイラづくりの神であり、犬またはジャッカルの頭部を持つ半獣もしくはジャッカルそのものの姿で描かれた。

また死んだ人間の魂(バー)を速やかに冥界へと運ぶために足がとても速いとされる。

wikipediaより引用)

 

この映画の中で、良かった点は

死後の世界の描写が非常に良かったことです。

 

当然、僕もまだ死後の世界を見たことがないので、

何が正しくて間違っているか分かりませんけれど、

ある一定の恐怖というのか、畏怖というのか

そういった感情を呼び起こすような世界であってほしいのです。

 

それをうまく表現されていたことは、非常に良かったです。

 

 

 

神々のバトルは変身バトル

f:id:ramune555:20160930141018j:plain

 

古代エジプトを背景に、神々がバトルする訳ですけれど、

金ピカのロボットみたいなのに変身するんですよね。

 

 

思っていたよりも金ピカなんですよね。

 

まぶしいくらい。

 

 

 

もうね、

 

 

 

これは

 

 

 

 

 

f:id:ramune555:20160930141245j:plain

牙狼GARO>ですね。

 

はい。分かります。

 

 

 

 

 

 

心の中でずっと何かを叫んでしまう、

そんな映画でした。

 

 

劇場で観るなら是非とも4DXもしくは3Dで!

 

 

 

 

その他の映画レビューはこちら

 

ramune555.hatenablog.com

ramune555.hatenablog.com

ramune555.hatenablog.com

ramune555.hatenablog.com

 

iPhone7発売開始 機種変更するときにこれだけはやっておけ

f:id:ramune555:20160917084103p:plain

 

ついにiPhone7(plus)が発売されましたね。

 

僕も発売前に予約をしていますが、いつ届くことになるやら…。

 

 

さて、今回のiPhone7を僕なりに簡単にご紹介。

細かいスペックなどは、他のサイトへどうぞー(笑)

 

 

iPhone7は4つの進化

 

iPhone7は5色展開に

まず新色がでました。

ブラックとジェットブラックの2色が追加されましたので

5色展開になります。

 

 

ちなみに僕はジェットブラックを予約しました。

指紋がベタベタつきそうで、少し不安ではありますが、

どうせ変えるなら新色がいいなーと。

 

 

防水機能が実装

ついにiPhoneに防水機能がつきました。

これでお風呂でもiPhoneを楽しむことができます。

お風呂くらいはスマホは置いておけ、という声もありますが

半身浴するときには案外使えたりしますね。

 

僕は最近、半身浴がマイブームなのでお風呂で使いたい!

 

 

 

イヤフォンジャックが廃止に

f:id:ramune555:20160917090215j:plain

イヤフォンジャックが今作より無くなりました。

音質がどうなのか、これまた不安ですが、

運動する人やワイヤレスで会話する人にとっては非常に便利だと思います。

ドライブ中にも使えそうですよね。

 

ちなみにこの写真は、AirPodsという新しいイヤフォンです。

どうやら別売だそう…。

 

ワイヤレスイヤホンが主流になる予感…。

もしかするとコード付きのイヤフォンを作っている会社は、

時代に取り残されるのかも…。

 

 

お財布ケータイにも対応

f:id:ramune555:20160917090621j:plain

 

これはまぁまぁ便利でしょうね。

使う人、使わない人大きく分かれそうですけど。

僕は電車を使わないので、Suicaを使いませんし

案外、この機能は使わないかもしれません。

 

 

さぁ機種変更! 変更する時にこれだけはやろう!

iPhoneはバックアップをしておけば、機種変更したあとも楽チンです。

そのバックアップ方法ですが、大きく分けて2つあります。

 

1.icloudでバックアップ

f:id:ramune555:20160917091501p:plain

これは手軽にできる方法です。

wi-fiがある環境だったら、すぐにでもできます。

 

ただしicloudに容量があれば、の話です。

なければ追加でお金がかかってしまいますので、

そこは少し悩むかもしれません。

 

 

おすすめはやはりiTunes

f:id:ramune555:20160917091358j:plain

icloudと比べてパソコンを用意しなければいけないのは、

少々手間ですが、それでもiTunesでバックアップするのが

一番おすすめです。完全なバックアップが取れます。

 

 

 

忘れがちなのはLINE

f:id:ramune555:20160917091735p:plain

今やほとんどの人が使っていると言ってもよいアプリが

このLINEでしょう。

このLINEのバックアップ、移行手続きは忘れないようにしましょう。

 

僕は以前、忘れていてトーク履歴が全部飛んでしまいました。

アカウント引き継ぎ設定はLINEアプリの中にあります。

気をつけてくださいね。

 

 

 

あとはゲームアプリの引き継ぎ

ゲームアプリなども引き継ぎが必要なものが多くなっています。

個別にアプリをチェックして、引き継ぎが必要なものは

漏れなくチェックしていきましょう。

 

 

 

非常に簡単になりましたが、

機種変更するときの注意点を書いておきましたー。

皆さんもよいiPhoneライフをー!

映画「ペット」 これはアカン!

f:id:ramune555:20160916114053p:plain

 

少し前にペットという映画を観てきました。

 

 

その前はファインディング・ドリーを観たんですが、

同じアニメーションでも、やはり違うものですねー。 

ramune555.hatenablog.com

 

今回はつまらなくて残念でした。

 

 

 

1年前から期待していた映画

f:id:ramune555:20160916115321j:plain

ちょうど1年ほど前にyoutubeでたまたまこの映画の予告編を見ました。

 

キャッチコピーは

 

「飼い主が留守の間、ペットは何をしている?」

 

というものでした。

 

これはね、ペットを飼っている人間からすれば、

めちゃくちゃ興味を惹かれるコピーなんですよね。

 

いつ映画が観られるのか?と

とにかく楽しみにしていました。

 

普段、アニメーション映画を連続で観ることはないんですけど、

こういう経緯があって、たまたま2連続で観ることになったんですね。

 

 

 

ペット、家から出すぎぃ

f:id:ramune555:20160916115349j:plain

 

映画の冒頭部分は確かに面白かったです。

キャラクターも可愛いですし、飼い主が出て行ったあと

ペットがそれぞれの過ごし方をするところに

ユーモアを感じました。

 

ただそれも10分ほどでしょうか。

 

 

そこからは屋外にでて冒険してしまうんですよね。

 

 

 

 

いやいや、家から出たらアカンやろ

 

 

 

「飼い主が留守の間、ペットは何をしている?」

 

 

キャッチコピー関係ないがな

 

 

この冒険が始まった時点で、この映画は0点です。

 

 

この監督のアイディアは、たかだか10分か、と。

外に出て冒険するのであれば、何だって良いはずです。

トイストーリーでもファインディング・ニモでも

ミニオンズでも、何でも良いじゃないですか。

 

わざわざペットである必要がない訳で、

ただの動物の冒険映画だったら、完全にファインディング・ドリー

軍配が上がってしまいますよ。

 

 

 

吹き替えはバナナマン

f:id:ramune555:20160916120215j:plain

僕は基本的に吹き替えは観ないタイプです。

別に英語の方が聞きやすい訳でもないのですが、

吹き替えによってキャラクターのイメージ付けが

強く出てしまうのが苦手なのです。

 

 

ただ、今回のペット、

僕の近くの映画館では吹き替えしかやっておらず

渋々、吹き替えを観ることに。

 

 

主人公のマックスとデュークの声をバナナマンがやっているんです。

 

そもそも映画を観ている間は、気がつきませんでした。

僕はあまりバナナマンが好きでないし、

面白いと思ったこともないので、

普段からあまり見ないようにしていることも

気づかなかった理由の1つでしょう。

 

 

ただエンドロールのクレジットで名前が…。

 

 

最後の最後で、またケチがつきました(笑)

 

 

そもそも声優という職業があるんだから、

吹き替えに有名人を出す必要が果たしてあるのか?

という疑問が常々あります。

 

映画の宣伝のため、という意見もありますが、

じゃぁバナナマンが吹き替え担当することで、

どれだけ興行収入あがるんや?と言いたい。

むしろ下がるんじゃないの?と。

 

ハウルの動く城で、キムタクが吹き替え担当していると聞いただけで

拒否反応が出るのと同じですわ。

 

 

話は戻りますが、映画ペットは

久しぶりのハズレ映画です。。

 

 

しかし、これもあのキャッチコピーが悪いのです。

 

 

 

「飼い主が留守の間、ペットは何をしている?」

 

このコピー、まさに秀逸です。

 

 

僕も事業をしていますが、

改めてキャッチコピーの大切さを感じさせられました(涙)

 

 

その他の映画のレビューはこちら

 

ramune555.hatenablog.com

 

 

ramune555.hatenablog.com