読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パワーでるでる

20代で起業したけれど、今のところ何とか生きてる経営者。ブログ名とは違って脱力系です。

スプラトゥーン わかばシューター攻略

前回は立ち回る上で大切なことを書きました。

これはプレイングでのベースとなる部分ですが、

これからはより具体的な攻略方法を、お伝えしていきます。 

 

ramune555.hatenablog.com

 

 

今回はわかばシューターについて書きます。

スプラトゥーンをプレイする上で、誰もが必ず1度は使う武器です。

武器の名前の通り、初心者向けの武器ですが

S、S+でも案外この武器の使い手が多いのです。

 

 

メインはデメリットだらけ

f:id:ramune555:20160811163129j:plain

 

わかばシューターのメインの武器はかなり弱点が多いです。

  1. 攻撃力が弱い
  2. 射程が短い
  3. 弾がブレる

この3つの弱点を持っているのです。

 

攻撃力が弱いため、4発当てなきゃキルできません。

(防御ギアを積んでいる場合5発。)

これが結構大変。4発も当てている間に、反撃もらっちゃうんですよね…。

 

また射程が短いために、ジェットスイーパーやプライムシューターなどの

長距離射程のシューターと撃ち合うと、まず負けます。

 

ただ、1つ強みがあるとすれば、インク消費が圧倒的に少ない武器であるということ。

インク消費が0.5%ですから、約200発連続で撃てる訳です。

足場を塗り固めたり、スペシャルウェポンのゲージを貯めるのに向いています。

とにかくスペシャルゲージをチラチラ見ながら進めるのが良いでしょう。

 

 

 

 サブをメインにすれば勝てる!

f:id:ramune555:20160811163140p:plain

 僕はわかばシューターを使うときは、このスプラッシュボムを

メイン武器として使っています。

メイン武器は前述の通り、弱点が多くキルに向いていると言えません。

一方、このサブは使いこなせば、効果的にキルを稼ぐことができ、

戦況を有利に進めることができます。

 

まずこのサブで覚えておいてほしいことがあります。

それはインク消費です。

インク消費がなんと70%(!)ですから、2発連続は投げることができません。

(ギアを積んでいたら投げられますけど)

なので、すぐにインク切れになるという欠点を持っています。

これは非常に注意が必要です。

 

 

 で、ポイントですが

このサブは軌道を読ませないことがポイントです。

 

よく見かけるのが、敵の足元へポイッと投げているプレイヤーを見ます。

これでは軌道が見えていますので、敵は必ず逃げます。

足止めには有効ですが、あまり効果はありません。

 

 

  1. 壁に当てて軌道を変える
  2. 段差のあるところで、壁際に落とす
  3. 足元へ転がす
  4. スーパージャンプなどの着地点へ転がす
  5. 障害物の向こう側へ放り込む

など工夫が必要です。

 

上級者はこのスプラッシュボムの使い方を熟知しています。

 

キューバンボムと違って、くっついたりしませんし

クイックボムのようなぶつかった時点で爆発しません。

映画でよく見る手榴弾のように、コロコロと転がって爆発します。

 

なので、軌道を読まれないように、

イレギュラーな軌道で投げることで

キルを確実に増やすことができます。

 

 

バリアは自分のタイミングで

f:id:ramune555:20160811170436j:plain

 

 わかばシューターのスペシャルウェポンはバリアです。

バリア状態のときは無敵になります。

仲間とおすそ分けすることもできますので、

一気に前線を押し上げることもできますし

戦況を一変させることにも一役買います。

 

ただし5秒!(短っ!!)

 

見出しにも書きましたが、このバリア

自分のタイミングで発動させられるか、どうかが

重要になってきます。

 

何言ってんだよ、とツッコミが入りそうですが

追い込まれてからバリアを使わされるのと

意図的に使うのとでは雲泥の差があります。

 

うまく立ち回って、自分のタイミングでバリアを使ってくださいね。

 

 

 

ギアはボム飛距離一択のみ!!

f:id:ramune555:20160812161503j:plain

 

さて最後にですが、ギアは何を積めばいいのか?

という考察です。

 

よくわかばシューターを使う人は、スペシャルに絡むギアを積みがちです。

f:id:ramune555:20160812161639j:plain

僕も積んでいた時期がありました。

だってわかばのバリアって魅力的ですからね。

 

でもこれは僕は無いと思います。(というか実体験で気づきました)

スペシャル延長をいくら積んでも、せいぜいバリア時間が1秒〜2秒増えるだけです。

制限時間5分という限られた中で、この秒数の差は些細なものです。

(もちろん1秒増えることでデスしない場面もあるでしょうけど・・・)

 

 

で、僕のオススメはボム飛距離アップです。

前述した通り、わかばのメインは射程が短く

少し離れられるとキルしにくい武器です。

 

なので、その欠点をサブで埋めるのです。

 

このギアを積むとボムの飛距離が伸びます。

しかも投げてから着弾するまでの時間はほとんど変わりません。

 

ということは数学的に考えてもボムの球速も伸びている訳です。

飛距離が上がれば、高い障害物や建物の上にボムを飛ばすことができますし、

球速も上がった状態でイレギュラーな軌道のボムを投げれば、

面白いようにキルを稼ぐことができるでしょう。

 

 

わかばシューターをお使いのあなた、是非ギアの再考を。