
パワーでるでる

20代で起業したけれど、今のところ何とか生きてる経営者。ブログ名とは違って脱力系です。

伊調馨 4連覇達成!!

f:id:ramune555:20160822091655j:plain

リオデジャネイロオリンピックレスリング女子58kg級決勝において

伊調馨選手はワレリア・コブロワゾロボワ選手を3-2で下し、

金メダルを獲得しました。

 

試合は追う展開でしたが、残り5秒で劇的な逆転勝ちを収め、

なんとオリンピック4連覇を達成しました!!

試合は本当に手に汗握る展開で、最後の最後まで諦めずに戦った

伊調選手に心からの拍手を送りたいと思います。

見ているこちらは心臓に悪かったですが(汗)

 

 

女子個人種目のオリンピック4連覇は史上初

f:id:ramune555:20160822092308j:plain

 

4連覇が、どれほど大変なことなのか

僕のような凡人には検討もつきませんが、

本当に素晴らしいですよね。

毎日、世界一のトレーニングを積み重ねて

4度のオリンピックの頂きを獲り続ける、

壮絶な覚悟と努力があったのでしょう。

 

 

吉田選手は徹底的な分析をされて惜しくも負けてしまいましたが、

それは伊調選手だって同じはずですよね。

ramune555.hatenablog.com

 本当に素晴らしいです。

 

 

 

メディアはもっと伊調選手を讃えるべき

f:id:ramune555:20160822093143j:plain

 だからこそ伊調選手のこの偉業をもっと讃えるべきです。

 

吉田選手はメディアにもよく出ていますし、

高速タックルと呼ばれる技術がよく取り上げられますが、

 4連覇、しかも女子は史上初なのですから、

大々的に取り上げてほしいものです。

 

吉田選手の敗戦がそれだけのサプライズだったとは言え、

もっと何とかならないのでしょうかね?

 

 

 

4連覇を達成した他の選手

少し気になったので調べてみました。

 

パウル・エルブストローム

種目:ヨットフィン

1948年 ロンドン五輪
1952年 ヘルシンキ五輪
1956年 メルボルン
1960年 ローマ五輪

 

アル・オーター

種目:円盤投

1956年 メルボルン五輪
1960年 ローマ五輪
1964年 東京五輪
1968年 メキシコシティ五輪

 

カール・ルイス

種目:男子走幅跳

1984年 ロサンゼルス五輪
1988年 ソウル五輪
1992年 バルセロナ五輪
1996年 アトランタ五輪

 

マイケル・フェルプス

種目:男子 200m 個人メドレー/男子 4x200m フリーリレー/男子 4x100m メドレーリレー

2004年 アテネ五輪
2008年 北京五輪
2012年 ロンドン五輪
2016年 リオデジャネイロ五輪

 

カールルイス、マイケルフェルプスは僕もよく知っています。

この地球上で伊調選手を含め5人しか、4連覇は達成していないのです。

どれほど難しい事かよく分かります。

 

さらに伊調選手は、ロンドンオリンピックの翌年のルール改正で

階級を63kg級から58kg級に変更を余儀なくされました。

5kgの減量をしてまで、掴んだ4連覇

本当に素晴らしいですよね。

 

 

どうでもいい余談

伊調選手の決勝の相手はロシアの

ワレリア・コブロワゾロボワ選手ですが

 

 

 

ちょっと名前ややこしいね。