パワーでるでる

20代で起業したけれど、今のところ何とか生きてる経営者。ブログ名とは違って脱力系です。

グランド・イリュージョン 見破られたトリック

f:id:ramune555:20160909125726j:plain

 

グランドイリュージョン観てきましたー。

 

前作が個人的に大ヒットだったので、

かなり楽しみにしていた作品。

 

 

イリュージョン集団ホースメンは、完璧なマジックで

不正に搾取された金を奪い取ることで

世間から絶大な評価を受けていました。

 

今回のターゲットは、IT企業。
いつも通りイリュージョンショーで、

不正を暴こうとしますが、トリックを見破られ失敗に終わってしまいます。

 

 

CGを最小限に

f:id:ramune555:20160909130320j:plain

今作のトリックは全て実現可能なものだそうで、

それにも驚きますが、CGを最小限に抑えた映像も素晴らしい。

 

そして、とにかく映像が美しいのです。

構図といい、洗練された美を感じさせるものが随所にあり

非常に満足でした。

 

 

また潜入先でのトランプの受け渡しは、

息を飲むシーンの連続。

スタイリッシュで、是非ともご覧いただきたい。

このシーンもっと観たかった、というかもう1度観たい。

 

 

アクションシーンもグロテスクでなく、

そしてエッチなシーンもない。

この点も非常に良かった。

 

僕は無駄にグロテスクなのも、性的描写が強いのも

あまり好きではないのです。

「それは監督の趣味やないか!」と突っ込んでしまうので。

 

 

 

個人的にジェシーアイゼンバーグが好き

f:id:ramune555:20160909131444j:plain

 

ジェシーアイゼンバーグという役者が個人的に好きなのです。

この人は2010年にアカデミー賞にノミネートされた

ソーシャルネットワークで一躍有名になりました。

 

僕もソーシャルネットワークで好きになったんですけど、

前作のグランドイリュージョン、そして

バットマンVSスーパーマンにも出演しています。

(どの作品も観ました。)

 

すげぇイケメンという訳ではないのですが、

なぜか好きなんですよね。

 

 

ツッコミどころの多かった今作

ここからはこれからご覧になる方は観ないでください。

 

さて、ここまでは絶賛してきましたが、

今作は非常にツッコミどころが多かったのも事実です。

もっとYahooレビューで批判が出ても良いと思うのですが・・・。

 

まず、前作を覚えていないとついていけない。

という致命的な設定。

冒頭から、「前作ってどんなんだっけ?」と不安にさせてきます。

むしろ監督は「前作は当然、レンタルして観てきてるよね?」と言いたげな切り口。

 

 

 

悪役の配役が異常なほどにスベっている…

f:id:ramune555:20160909132916j:plain

今回IT企業の敵役が、ハリーポッターを演じていた

ダニエル・ラドクリフが演じていますが

 

 

 

 

全く冷酷に見えないんですよね。

 

 

 

 

 

僕はハリポタを観たことがないので、イメージでしかありませんが、

枝を持って魔法をほざいている少年、というイメージなんですよね。

ラドクリフって。

 

 

 

だから期待するじゃないですか。

 

 

 

 

マジック VS 魔法 みたいな構図を。

 

 

 

 

 

まぁ当然、今作では魔法は使いませんし、

ホウキにもまたがりません。

これはいけませんわ。

 

 

 

最大のツッコミポイントは双子と催眠術

 

今作は敵味方に別れてしまった双子が出てきます。

まず、この設定、

 

絶対に必要ないです。

 

最後に何かあるのかなーと観ていましたが、

途中から、「あっこれただの双子や!」って突っ込んでしまいます。

(どんな映画やねん)

 

全く意味のない双子設定は、なかなか珍しい。

 

 

そして、催眠術もツッコミどころ満載です。

前作は催眠術を効果的に使っていたんですが、

今作はありとあらゆるところで催眠術使います。

 

いや、もうそんなの言いだしたら何でもありやがなーと。

 

 

 

もう一捻り欲しかったのが本音の映画。

ただ壮大なスケールで描いた作品であることも

非常に美しい映像であることも間違いありません。

素直な心でみれば、満足すること間違いありませんので、

是非とも劇場で!

 

 

<最近観た映画はこちら〜> 

ramune555.hatenablog.com

 

 

ramune555.hatenablog.com