パワーでるでる

20代で起業したけれど、今のところ何とか生きてる経営者。ブログ名とは違って脱力系です。

iPhone7発売開始 機種変更するときにこれだけはやっておけ

f:id:ramune555:20160917084103p:plain

 

ついにiPhone7(plus)が発売されましたね。

 

僕も発売前に予約をしていますが、いつ届くことになるやら…。

 

 

さて、今回のiPhone7を僕なりに簡単にご紹介。

細かいスペックなどは、他のサイトへどうぞー(笑)

 

 

iPhone7は4つの進化

 

iPhone7は5色展開に

まず新色がでました。

ブラックとジェットブラックの2色が追加されましたので

5色展開になります。

 

 

ちなみに僕はジェットブラックを予約しました。

指紋がベタベタつきそうで、少し不安ではありますが、

どうせ変えるなら新色がいいなーと。

 

 

防水機能が実装

ついにiPhoneに防水機能がつきました。

これでお風呂でもiPhoneを楽しむことができます。

お風呂くらいはスマホは置いておけ、という声もありますが

半身浴するときには案外使えたりしますね。

 

僕は最近、半身浴がマイブームなのでお風呂で使いたい!

 

 

 

イヤフォンジャックが廃止に

f:id:ramune555:20160917090215j:plain

イヤフォンジャックが今作より無くなりました。

音質がどうなのか、これまた不安ですが、

運動する人やワイヤレスで会話する人にとっては非常に便利だと思います。

ドライブ中にも使えそうですよね。

 

ちなみにこの写真は、AirPodsという新しいイヤフォンです。

どうやら別売だそう…。

 

ワイヤレスイヤホンが主流になる予感…。

もしかするとコード付きのイヤフォンを作っている会社は、

時代に取り残されるのかも…。

 

 

お財布ケータイにも対応

f:id:ramune555:20160917090621j:plain

 

これはまぁまぁ便利でしょうね。

使う人、使わない人大きく分かれそうですけど。

僕は電車を使わないので、Suicaを使いませんし

案外、この機能は使わないかもしれません。

 

 

さぁ機種変更! 変更する時にこれだけはやろう!

iPhoneはバックアップをしておけば、機種変更したあとも楽チンです。

そのバックアップ方法ですが、大きく分けて2つあります。

 

1.icloudでバックアップ

f:id:ramune555:20160917091501p:plain

これは手軽にできる方法です。

wi-fiがある環境だったら、すぐにでもできます。

 

ただしicloudに容量があれば、の話です。

なければ追加でお金がかかってしまいますので、

そこは少し悩むかもしれません。

 

 

おすすめはやはりiTunes

f:id:ramune555:20160917091358j:plain

icloudと比べてパソコンを用意しなければいけないのは、

少々手間ですが、それでもiTunesでバックアップするのが

一番おすすめです。完全なバックアップが取れます。

 

 

 

忘れがちなのはLINE

f:id:ramune555:20160917091735p:plain

今やほとんどの人が使っていると言ってもよいアプリが

このLINEでしょう。

このLINEのバックアップ、移行手続きは忘れないようにしましょう。

 

僕は以前、忘れていてトーク履歴が全部飛んでしまいました。

アカウント引き継ぎ設定はLINEアプリの中にあります。

気をつけてくださいね。

 

 

 

あとはゲームアプリの引き継ぎ

ゲームアプリなども引き継ぎが必要なものが多くなっています。

個別にアプリをチェックして、引き継ぎが必要なものは

漏れなくチェックしていきましょう。

 

 

 

非常に簡単になりましたが、

機種変更するときの注意点を書いておきましたー。

皆さんもよいiPhoneライフをー!